◎開会の宣告
○議長(河村忠治君) ただいまから平成17年第3回厚真町議会臨時会を開会いたします。
                              (午前 9時30分)

   ◎開議の宣告
○議長(河村忠治君) 直ちに本日の会議を開きます。
                              (午前 9時30分)

   ◎議事日程の報告
○議長(河村忠治君) 本日の議事日程はお手元に配付のとおりであります。

   ◎会議録署名議員の指名
○議長(河村忠治君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員に米田議員、木村議員を指名いたします。

   ◎会期の決定
○議長(河村忠治君) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。
  本臨時会の会期は本日1日限りといたしたいと思います。これについて、ご異議ありませんか。
         (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 異議なしと認めます。
  したがって、そのように決定いたしました。

   ◎諸般の報告
○議長(河村忠治君) 諸般の報告を行います。
  議会閉会中における動向については、お手元に配付のとおりであります。

   ◎提案理由の説明
○議長(河村忠治君) 日程第3、提案理由の説明を求めます。
  町長。
○町長(藤原正幸君) 本日ご提案申し上げております案件は、議案1件であります。
議案第1号、厚南中学校講堂大規模改造工事(建築工事)請負契約の締結についてであります。このことについて過日、指名競争入札を実施したところ、矢部・山崎経常建設共同企業体と契約することといたしましたので、条例の規定により議会の議決を得ようとするものであります。
  以上が今議会に提案申し上げております議案の提案理由であります。よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願いを申し上げます。

   ◎議案第1号の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(河村忠治君) 日程第4、議案第1号「厚南中学校講堂大規模改造工事(建築工事)請負契約の締結」を議題といたします。本案について説明を求めます。
  総務民生部長。
○総務民生部長(山田政紀君) (議案書及び資料により説明)
○議長(河村忠治君) 説明が終わりましたので、これより議案第1号に対する質疑を許します。
  木村議員。
○木村幸一君 工事の主な、大きな内容をお聞かせ願いたいと思います。
○議長(河村忠治君) 都市施設課長。
○都市施設課長(西尾茂君) 厚南中学校講堂の大規模改造工事につきましては、大きな工事の中身といたしまして、まず外壁部分でございますけれども、屋根の張り替えがございます。現在の鉄板を撤去いたしまして、断熱材を入れまして、また葺き替えるという作業になります。ウレタン防水の部分について防水関係全部、もう25年くらい経ってございますので、やり替える方法をとります。外壁につきましては、外壁の下地処理をいたしまして旧塗膜を撤去してクラックの処理をして、外壁のタイルだとか目地のシーリング関係全部やり替える予定をいたしております。建具関係につきましてもアルミの建具のゴムパッキンであるとか戸車とか、それは全部取り替える方法を考えてございます。外部につきましては、軒天の塗装であるとか、タラップをスチールからアルミに替えるとか、ポーチのタイルを撤去して、タイルを張り替えるとか、そういうものが主な外部の工事になってございます。内部につきましては、床につきましては木下地を撤去いたしまして鋼製下地でフローリング等の張り替えを考えてございます。一部壁でクロスを使っているところがございますが、それも撤去して新しいクロスに張り替える予定。講堂の天井につきましては、岩綿を吹いてございますが、それについては下地を組んで、岩綿化粧吸音板を張る予定で、天井を付ける予定をいたしてございます。腰のラワンの敷目板につきましてはある程度スプルスの板に取り替える予定をいたしております。工事内容としては、外部と内部をですね、構造体を全部残しまして、きれいにやり替える予定で考えております。以上でございます。
○議長(河村忠治君) ほかに。
  松平議員。
○松平功君 指名業者についてでありますが、ジョイントを組むのが普通でありますけれども、今回は単独と共同企業体と合わせて6社になっておりますが、この単独と共同企業体との組み合わせ等についての状況をお聞きしたいと思います。
○議長(河村忠治君) 総務民生部長。
○総務民生部長(山田政紀君) きのうの総務文教常任委員会でも説明いたしましたが、JVの組み方については任意、業者にお任せしているのが現状でございます。うちのこの規模の金額でいきますと、指名する範囲というのは胆振東部苫小牧市となっております。それで厚真だけで、この工事につきましては厚真の業者単体では、苫小牧あたりに対応できないかなということで、任意にジョイントを組んできております、この4つにつきましては。その出てきた分をうちで採用いたしまして残りの2社については単体で対応できるだろうということで指名しております。
○議長(河村忠治君) ほかに。
           (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 以上で質疑を終わります。
  次に、議案第1号に対する討論に入ります。
  討論ありませんか。
           (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 討論なしと認めます。
  それでは、議案第1号について起立により採決いたします。
  本案について原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
           (起立全員)
○議長(河村忠治君) はい、よろしいです。
  起立全員であります。
  したがって、議案第1号は原案のとおり可決されました。

   ◎閉会の宣告
○ 議長(河村忠治君) 以上をもって本臨時会に付議された案件の審議がすべて終了いたしましたので、本日の会議を閉じます。
 これをもって平成17年第3回厚真町議会臨時会を閉会いたします。
                               (午前 9時38分)