◎開会の宣告
○議長(河村忠治君) ただいまから平成18年第3回厚真町議会臨時会を開会いたします。
                              (午前 9時40分)

   ◎開議の宣告
○議長(河村忠治君) 直ちに本日の会議を開きます。
                              (午前 9時40分)

   ◎議事日程の報告
○議長(河村忠治君) 本日の議事日程はお手元に配付のとおりであります。

   ◎会議録署名議員の指名
○議長(河村忠治君) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
  会議録署名議員に井上議員、今村議員を指名いたします。

   ◎会期の決定
○議長(河村忠治君) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
  お諮りいたします。
  本臨時会の会期は、本日1日限りといたしたいと思います。これについて、ご異議ありませんか。
         (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 異議なしと認めます。
  したがって、そのように決定いたしました。

   ◎諸般の報告
○議長(河村忠治君) 諸般の報告を行います。
  議会閉会中における動向については、お手元に配付のとおりであります。

   ◎答弁の訂正
○議長(河村忠治君) 議案審議に入る前に、去る6月22日開会の第2回定例会における、佐藤議員の一般質問に対する答弁について、町長より訂正の申し出がありましたので発言を許します。
  町長。
○町長(藤原正幸君) 6月22日に開催されました第2回定例会において、佐藤議員の一般質問、地球温暖化対策についてのうち、省エネ対策の質問に対する答弁の中で、ゆくりの事務所には冷房は入っていない旨の答弁をいたしましたが、この点につきましては、誤りでしたので訂正いたします。大変申し訳なく思っております。詳細につきましては担当課長より説明をいたします。
○議長(河村忠治君) 保健福祉課長。
○保健福祉課長(清水俊宣君) ただいま町長がご説明を申し上げましたけれども、第2回定例会において、佐藤議員から地球温暖化対策についての一般質問があり、このうち省エネ対策に対するご質問に対し、私が、総合ケアセンターの事務室にはエアコンデショナーが設置されていない旨の答弁をいたしました。この答弁のあと、他の議員から事務室にもエアコンが設置されているのではないかというご指摘を受け、確認をいたしましたところ、ご指摘のように事務室にも冷房施設を備えた暖房用のエアコンが設置されており、私の認識違いであり、答弁の訂正をいたしますとともに、お詫びを申し上げます。なお、事務室に設置されているエアコン機器の形態が他の居室の機器と異なり換気施設と似ていること、事務室では夏季において冷房を入れていないことから、事務室には冷房施設がないものと認識していたことから、佐藤議員への答弁となったものであり、管理施設への認識の甘さを反省するとともに、今後も事務室において冷房機能は利用しないことはもちろんのこと、施設全体の省エネに努める所存でございます。以上です。
○議長(河村忠治君) 説明が終わりましたので、本件について佐藤議員より質問があれば発言を許します。
  佐藤議員。
○佐藤富美子君 正確を期するために担当課長の補足答弁があると私は思うのですが、あったと思うのですが、事実でない説明があったことは、私は看過できないと思います。それと議会閉会後ですね、事実と違う答弁に対し、町長部局ではどのような対処をなされたのか、その経過説明をちょっとご説明いただきたいと思います。
○議長(河村忠治君) 助役。
○助役(畑島征二君) ただいま清水課長のほうからですね、他の議員さんからも指摘がございましたので、その点を確認をいたしました。そんな意味ではですね、まことに申し訳ないなという意味で、ただ、議会が閉会をいたしましたので、いつの機会にですね、誤った答弁をしたことについて釈明をさせていただくかということについて、協議をいたしまして、たまたま本日臨時会がございましたので、その機会まで、釈明を待ったところでございますが、ただ、今後ともですね、私どもこういう誤りのあった、要は、答弁にはしないように十分気をつけるとともにですね、仮にこのようことが起きたとしても、少なくとも当会期中に処理できるように心がけていくことを、みんなで確認し合っているところでございます。
○議長(河村忠治君) 佐藤議員。
○佐藤富美子君 そうですね、設置管理者の責任として今後ですね、2度とこのようなことがないよう再発防止を求め、町民に誤解のない説明をしっかりしてほしいと思います。以上です。
○議長(河村忠治君) 本件については、以上で終了いたします。

   ◎提案理由の説明
○議長(河村忠治君) 日程第3、提案理由の説明を求めます。
  町長。
○町長(藤原正幸君) 本日ご提案申し上げております案件は、議案2件、承認1件であります。
 議案第1号、町道豊沢富野線道路改良工事(2工区)請負契約の締結について、議案第2号、本郷公営住宅(1号棟)建築工事請負契約の締結について、以上の2件につきましては、過日指名競争入札をいたしましたところ、町道豊沢富野線改良工事につきましては、丸斗・矢部経常建設共同企業体と、本郷公営住宅建築工事につきましては、矢部・武山経常建設共同企業体とそれぞれ契約することといたしましたので、条例の規定により議会の議決を得ようとするものであります。
承認第1号は、専決処分の承認についてであります。上厚真地区浄水場の滅菌機取り換えに急を要し、平成18年度厚真町簡易水道事業特別会計補正予算を専決処分いたしましたので議会の承認を得ようとするものであります。
  以上が今議会に提案申し上げております議案の提案理由であります。よろしくご審議の上、ご決定賜りますようお願いを申し上げます。

   ◎議案第1号の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(河村忠治君) 日程第4、議案第1号「町道豊沢富野線道路改良工事(2工区)請負契約の締結」を議題といたします。
  本案について説明を求めます。
  総務民生部長。
○総務民生部長(山田政紀君) (議案書及び資料により説明)
○議長(河村忠治君) 説明が終わりましたので、これより議案第1号に対する質疑を許します。質疑ありませんか。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 質疑なしと認めます。
  次に、議案第1号に対する討論に入ります。
  討論ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 討論なしと認めます。
  それでは、議案第1号について起立により採決いたします。
  本案について原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
           (起立全員)
○議長(河村忠治君) はい。
  起立全員であります。
  したがって、議案第1号は原案のとおり可決されました。

   ◎議案第2号の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(河村忠治君) 日程第5、議案第2号「本郷公営住宅(1号棟)建築工事請負契約の締結」を議題といたします。
  本案について説明を求めます。
  総務民生部長。
○総務民生部長(山田政紀君) (議案書及び資料により説明)
○議長(河村忠治君) 説明が終わりましたので、これより議案第2号に対する質疑を許します。質疑ありませんか。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 質疑なしと認めます。
  次に、議案第2号に対する討論に入ります。
  討論ありませんか。
          (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 討論なしと認めます。
  それでは、議案第2号について起立により採決いたします。
  本案について原案のとおり決することに賛成の議員の起立を求めます。
          (起立全員)
○議長(河村忠治君) はい、よろしいです。
  起立全員であります。
  したがって、議案第2号は原案のとおり可決されました。

   ◎承認第1号の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(河村忠治君) 日程第6、承認第1号「専決処分の承認」を議題といたします。
  本案について説明を求めます。
  都市施設課長。
○都市施設課長(西尾茂君) (議案書及び資料により説明)
○議長(河村忠治君) 説明が終わりましたので、これより承認第1号に対する質疑を許します。質疑ありませんか。
  古川議員。
○古川歳雄君 この設備に関してちょっとお伺いしますけれども、故障という説明が今ありました。特に上厚真浄水場の水質の問題とかということではなく、ただ単なる故障ということで理解してよろしいでしょうか。
○議長(河村忠治君) 都市施設課長。
○都市施設課長(西尾茂君) この機械、設置しましてから約18年経過しておりまして、故障したということが、今回の専決の理由でございます。
○議長(河村忠治君) ほかに。
         (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 以上で質疑を終わります。
次に、承認第1号に対する討論に入ります。
  討論ありませんか。
         (「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 討論なしと認めます。
  それでは、承認第1号について採決いたします。
  本案について報告のとおり承認することにご異議ありませんか。
         (「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(河村忠治君) 異議なしと認めます。
  したがって、承認第1号は報告のとおり承認することに決定いたしました。

   ◎閉会の宣告
○議長(河村忠治君) 以上をもって本臨時会に付議された案件の審議がすべて終了いたしましたので、本日の会議を閉じます。
 これをもって平成18年第3回厚真町議会臨時会を閉会いたします。
                                     (午前 9時56分)