北海道厚真町


お知らせ


後期高齢者医療制度

令和2年度の保険料のお支払いと保険料(被保険者証)の一斉更新について

保険料のお支払い方法

保険料のお支払いは、「年金からのお支払い」と「口座振替」を選ぶことができます。
口座振替を希望される方は、本人の保険証、通帳、お届け印を持参して住民課町民生活グループへお申し出ください。口座振替に切り替わる時期は、お申し出の時期により異なります。
税申告の際の社会保険料控除は、お支払いする方に適用されます。年金からのお支払いの場合は、本人が対象になります。

保険料の減免

災害、失業などによる所得の大幅な減少、その他特別の事情で生活が著しく困窮し、保険料のお支払いが困難な方については、保険料の減免が受けられる場合があります。
保険料のお支払いが困難な場合は住民課町民生活グループへご相談ください。

保険証(被保険者証)が新しくなります

現在ご使用の保険証の有効期限が7月31日(金)をもって満了となるため、8月以降は使用できなくなります。
7月中に新しい保険証を交付しますので、お手元に届きましたら、水色の保険証をご使用ください。有効期限は1年間です。紛失したときや、汚れたときは再交付しますので、住民課町民生活グループまでお申し出ください。

減額認定証(限度額適用・標準負担額減額認定証)も新しくなります

現在ご使用の減額認定証の有効期限が7月31日(金)で満了となるため、8月以降は使用できなくなります。
引き続き交付対象に該当する方は7月中に減額認定証を交付しますので、8月1日(土)以降は黄色の減額認定証をご使用ください。有効期限は保険証と同じく1年間です。
新たに必要となる方は、下記の交付要件に該当することをご確認の上、住民課町民生活グループへ申請してください。

区分Ⅱ

世帯全員が住民税非課税である方

区分Ⅰ

世帯全員が住民税非課税である方のうち、次のいずれかに該当する方
・世帯全員の所得が0円の方(公的年金収入のみの場合、その受給額が80万円以下の方)
・老齢福祉年金を受給されている方

後期高齢者制度について

問い合わせ
北海道後期高齢者医療広域連合
電話:011-290-5601
住民課 町民生活グループ
(総合ケアセンターゆくり内)
電話:0145-26-7871
開庁時間:8:30~17:30(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月5日は除く)

ニュース一覧に戻る


お知らせ

カテゴリ

月別アーカイブ


loading