北海道厚真町


町政情報


特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。

対象となる方

(1)外出自粛要請を受けた方
(2)隔離・停留の措置により宿泊施設内に収容されている方
※なお、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が対象となります。
※濃厚接触者の方は、通常どおり投票所で選挙ができます。ただし、濃厚接触者であることを投票事務従事者に申し出て下さい。投票の際には、手指消毒、マスクやビニール手袋の着用等、感染予防対策にご協力をお願いします。

手続き方法

特例郵便等投票をご希望の方は、選挙期日前4日までに必着で、選挙管理委員会に投票用紙等を請求していただくことが必要です。
【電話等で特例郵便等投票請求書を取り寄せする場合】
 (1)選挙管理委員会に電話等による請求を行い、請求書、返信用封筒、ファスナー付きケースを受 け取る。
 (2)請求書に必要事項を記入(本人が署名)のうえ、保健所等から交付された外出自粛要請等の書面を返信用封筒に同封し封をする。
 (3)返信用封筒はファスナー付きケースへ入れ、ケースの表面をアルコール消毒液を吹きかけて拭き取る等により消毒し、同居人または知人等(感染患者ではない方)に郵便ポストへ投函を依頼する。
【町のホームべージから特例郵便等投票請求書及び返信用宛名表示を取得される場合】
 (1)町ホームページから必要な様式をダウンロードし印刷する。
 (2)印刷した返信用宛名表示を封筒の大きさに合わせて切り取り、封筒に貼り付ける。
 (3)請求書に必要事項を記入(本人が署名)のうえ、保健所等から交付された外出自粛要請等の書面を返信用封筒に同封し封をする。
 (4)返信用封筒はファスナー付きケースへ入れ、ケースの表面をアルコール消毒液を吹きかけて拭き取る等により消毒し、同居人または知人等(感染患者ではない方)に郵便ポストへ投函を依頼する。
※ファスナー付きケースは各自ご用意していただくことになります。

罰則

特例郵便等投票の手続きにおいては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票において、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。
 

問い合わせ
厚真町選挙管理委員会
〒059-1692 北海道勇払郡厚真町京町120番地
電話:0145-27-2321

(令和4(2022)年6月17日 更新)


町政情報

loading