北海道厚真町


町政情報


橋梁長寿命化修繕計画及び橋梁点検結果公表について

1.背景

 厚真町が管理する道路橋は、30年後に高齢化橋梁(50年経過する橋梁)の割合が全体の約60%以上を占め、急速に高齢化橋梁が増大していきます。そのため、今後見込まれる橋梁の修繕・架替えに要する経費に対し、可能な限りのコスト縮減への取り組みが不可欠となります。

2.目的

 道路網の安全性、信頼性を確保しつつ、これまでの事後保全的な対応から計画的かつ予防的な対応に転換し、橋梁の長寿命化によるコスト縮減を図ります。  また、近接目視点検の実施結果をもとに橋梁の健全度を把握することで修繕の優先順位の整理(橋梁長寿命化修繕計画の策定)を行い、橋梁の修繕を実施します。

3.橋梁点検対象箇所

 厚真町が管理する91橋の橋梁について点検を行う。

橋梁位置図はこちらをご覧ください。

4.橋梁長寿命化修繕計画(平成30年1月改訂)

 近接目視点検の結果を基に、補修工事に伴う調査設計による対策内容の変更、またこれまでに実施してきました補修実績などを反映して、厚真町橋梁長寿命化修繕計画の見直しを行いました。

様式1-1はこちらをご覧ください。

様式1-2はこちらをご覧ください。

5.近接目視点検結果

 点検要領は、「北海道市町村橋梁点検マニュアル(案)」に基づき評価を行いました。

実施年数及び橋梁数

・平成26年度  5橋の点検を実施

・平成28年度 36橋の点検を実施

・平成29年度 55橋の点検を実施

近接目視点検結果はこちらをご覧ください。

問い合わせ
建設課 土木グループ
〒059-1692 勇払郡厚真町京町120番地
電話:0145-27-2451(直通)

町政情報

loading