北海道厚真町


町政情報


税証明について(所得証明、納税証明など)

下記の各種証明は、平日8:30~17:30、役場本庁舎の税務窓口または上厚真支所で交付申請することができます。

証明の種類について

※税に関する証明には、次の種類があります。

  1. 所得証明
    指定された年度の所得金額を証明しています。
  2. 所得課税証明
    指定された年度の所得金額、所得控除の内訳(扶養人数等を含む)、町道民税の課税額を証明しています。
    (注意)所得証明、所得課税証明の所得の内容と年度の関係は、次の例によります。
    例:平成27年度の所得証明→平成26年1月1日から平成26年12月31日までの所得
  3. 納税証明
    町道民税、固定資産税の指定された年度の課税額とその納付状況を証明します。
  4. 軽自動車税納税証明
    軽自動車の継続検査時に必要な証明です。
  5. 固定資産証明
    土地・家屋などの指定された年度の固定資産の1筆1棟ごとの地積・床面積を証明します。
  6. 固定資産公課証明
    土地・家屋などの指定された年度の固定資産の1筆1棟ごとの地積・床面積、課税標準額、税相当額を証明します。
  7. 固定資産評価証明
    土地・家屋などの指定された年度の固定資産の1筆1棟ごとの地積・床面積、評価額を証明します。
    (注意)固定資産各種証明の内容と年度の関係は、次の例によります。
    例:平成27年度の証明→平成27年1月1日現在の内容

証明手数料について

証明証明等の単位手数料
所得証明書1年度・1件につき200円
所得課税証明書200円
納税証明書1税目・1年度・1件につき200円
軽自動車税納税証明書無料
固定資産証明書1年度、土地1筆または家屋1棟につき200円
固定資産公課証明書200円
固定資産評価証明書200円

本人が窓口に行けない場合

代理人の方が窓口に来られる時

証明書は、代理人の方にも発行しています。証明書の請求時に必要なものは次のとおりです。

郵送により請求される時

直接窓口に行けない場合は、郵送でも証明の受付を行なっています。次により請求してください。

  1. 請求用紙(以下の内容の記載があれば、どのような紙でも結構です。)
    • 使用目的
    • 必要な証明の種類、年度、通数
    • 氏名(ふりがな)、押印、生年月日
    • 現住所
    • 昼間連絡の取れる電話番号
    以下の様式もご利用いただけます。
    固定資産関係の証明を請求される場合、固定資産関係請求様式(PDF)
    町道民税・納税証明等を請求される場合、町道民税・納税証明等請求様式(PDF)
  2. 本人確認書類(運転免許証等)の写し
  3. 返信用封筒(返信用切手を貼って、表面に申請者の氏名および住所・郵便番号を明記したもの)
  4. 手数料分の定額小為替(郵便局でお買い求めください)
    以上を同封して、厚真町役場総務課税務グループまでお送りください。
    電話やファクシミリでの請求はできません。
お問い合わせ
総務課 税務グループ
電話:0145-27-2481(直通)

町政情報

loading