北海道厚真町


お知らせ


令和6年度胃がん・大腸がん検診のお知らせ

令和6年度胃がん・大腸がん検診の申込受付を開始します

がんは早期発見すれば治すことができる病気です。1回の検診ですべてのがんが確実に見つかるとは限りませんので、がん検診は定期的に受けることが大切です。

厚真町では、対象者は無料でがん検診(肺がん、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮がん)を受けることができますので、40歳以上の方はぜひ、この機会に受診ください。

胃がん検診

■対象者:40歳以上
■検査内容:胃バリウム検査
■実施日・場所:①7月7日(日)~7 月9日(火)
         総合ケアセンターゆくり
        ②7月12日(金)~7月13日(土)
         厚南会館
*受付時間:各日程 午前6~7 時、7~8 時、8~9 時
*検査は待ち時間を含めて30 分~1 時間程度です。

大腸がん検診

■対象者:40歳以上
■検査内容:便潜血検査法(2 日間法) *自宅で2 日分の便を採取し、提出していただきます
■検体提出日:7月3日(水)~17 日(水) *土日・祝日を除く
■提出場所: ゆくり又は厚南会館 *原則、開庁時間内

申込方法

下記(1)~(3)のいずれかの方法によりお申し込みください。申し込みされた方には後日改めて、受付時間等を個別に文書にて通知します。

(1)受診申込書を提出(提出先:ゆくり又は厚南会館 窓口)
   *6/3~7 実施の住民健診時にスタッフへ提出いただいても可
(2)電話(26-7871)で申し込む
(3)WEBで申し込む(24 時間受付) 


申込期限

令和6年6月14日(金)まで

注意点

※事業所検診を受診された方、医療機関で経過観察・治療中の方は対象外です。
※現在既に自覚症状のある方についても、検診ではなく医療機関を受診し、適切な診断を受けましょう。

ニュース一覧に戻る


お知らせ

カテゴリ

月別アーカイブ


loading