北海道厚真町


くらしの窓口


厚真町の魅力をつめこんだガイドブックをつくろう

令和4年7月2日に、小学生のアイデアをもとに令和3年度に作成したアプリ「※ジモトガイド」の内容を皆さんへ紹介し、子どもから大人までたくさんの方々の意見を集め、アプリの内容を更新していくワークショップを開催しました。
参加者は、小学生も大人も積極的に意見を交わし、終了時間を30分オーバーするほど白熱した時間になりました。
完成したアプリは、全国へ配信されるほか、今後、厚真町を紹介するガイドブックとなり、完成次第町内すべての小学生に配布されます。
ジモトガイドとは???

当日は、厚真の好きなところ→アプリ内容の確認→編集会議を行いました。

厚真の好きなところの洗い出しでは、自然がある・習い事の種類が多い・田舎まつりなど、たくさんの好きなところがあげられました。

新たに追加したい項目にも、キャンプ場や田舎まつり、農業などたくさんの意見が出されました。

全部で35ページある内容を、28ページにしぼりこむ編集作業に頭を悩ませながらも、ガイドブックの作成に向けて一生懸命取り組んでいました。

自分の意見が反映されることや、町内の小学生全員にミニガイドブックが配布されることから、参加者全員が当事者意識をもって真剣に考える場になりました。

大人が誘導することなく、小学生が主体的に取り組むことができました。

最後はみんなで記念撮影。改めて厚真町の魅力を再発見することができた時間となりました。アプリとガイドブックの完成が楽しみです。

問い合わせ
厚真町教育委員会 生涯学習課 社会教育グループ
(厚真町青少年センター内)
電話:0145-27-2495
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日および12月30日~1月4日は除く)

令和4(2022)年7月6日 更新


くらしの窓口

loading