北海道厚真町


くらしの窓口


国民年金に関することについて

20歳になったら

日本国内に居住している20歳以上60歳未満の方は、国民年金の被保険者(加入者)となります。
20歳になった時に厚生年金等に加入していない方には、日本年金機構から国民年金(第1号被保険者)に加入したことのお知らせが届きます。

厚生年金・共済組合を辞めたとき

国民年金への切り替え(新規または再取得)手続きをします。
年金手帳、退職(資格喪失)年月日がわかる書類等(雇用保険の離職票など)を持参してください。
※厚生年金・共済組合に加入したときは、職場等で切り替え手続きをするため役場での手続きは不要です。

住所・氏名が変わったとき

令和元年から、マイナンバーによる情報連携により原則手続きが不要となりました。

保険料の免除を受けたいとき

経済的な理由などで保険料を納められない場合は、所得審査により保険料の免除を受けることができる場合があります。

年金手帳を持参してください。

未納 全額免除 4分の1納付 半額納付 4分の3納付
老齢基礎年金を受けるための資格期間には 受給資格期間に入りません。 受給資格期間に入ります。
受取れる老齢基礎年金の金額は 年金額に反映されません。 全額納付の2分の1が反映されます。 全額納付の8分の5が反映されます。 全額納付の4分の3が反映されます。 全額納付の8分の7が反映されます。
※「一部納付」は保険料の一部を納付しないと未納と同じ扱いになります。
障害基礎年金や遺族基礎年金を受け取る時は 年金を受けられない場合もあります。 保険料を納めた時と同じ扱いです。 保険料を納めたときと同じ扱いです。
免除された保険料を後から納めることは 2年を過ぎると納めることができません。 10年以内なら、後から納めることができます。
※3年目以降に納める場合、当時の保険料に経過期間に応じた加算額が上乗せされます。

免除期間は7月から翌年6月までで、毎年申請が必要です。

学生の納付特例を受けたいとき

年金手帳、学生証の写し(または在学証明書)を持参してください。
学生納付特例の承認を受けると、年金給付の受給資格要件には算入されますが、年金額には反映されません。満額の年金を受け取るためにも、卒業後に追納をしてください。なお、学生本人の前年所得が基準以上ある場合(基準:128万円(令和2年度以前は118万円)+扶養親族等の数×38万円+社会保険料控除等)は免除になりません。
承認期間は4月から翌年3月までで、毎年申請が必要です。

産前産後期間の免除制度

平成31年4月から、出産前後の一定期間の国民年金保険料が申請により免除されるようになりました。この免除を受けた期間は全額納付したものとして老齢基礎年金の受給額に反映されます。

保険料が免除される期間

出産予定日又は出産日が属する月の前月から4ヵ月間
(多胎の場合は、出産予定日又は出産日が属する月の3ヵ月前から6ヵ月間)

出産前に届出をされる場合

出産予定日の6ヵ月前から届出ができます。
出産予定日を確認するため、母子健康手帳を持参してください。

老齢基礎年金を請求するとき

老齢基礎年金は、原則として65歳の誕生日の前日から手続きができます。
手続きには、年金手帳、本人名義の金融機関の通帳(原本または一枚開いたページのコピー)、年金証書(配偶者がすでに年金を受けている場合など)が必要です。

厚生年金の期間が12か月以上ある方の手続き先は、苫小牧年金事務所となりますのでご注意ください。

また、65歳より前に年金を早めて請求する方法(繰上請求)や、66歳以降に年金を遅らせて請求する方法(繰下請求)もあります。
くわしくは担当窓口までご相談ください。

問い合わせ
【国民年金に関すること】
 住民課 町民生活グループ
 電話:0145-26-7871
 または最寄りの年金事務所へ

【厚生年金・第3号被保険者に関すること】
 最寄りの年金事務所へ

【苫小牧年金事務所 年金電話相談センター】
 電話:0144-36-6135

くらしの窓口

loading