北海道厚真町


くらしの窓口


スズメバチにご注意

スズメバチの駆除は、専門業者に頼みましょう

夏から秋にかけて、スズメバチの活動が活発となり、軒先などに巣をつくります。スズメバチは攻撃性が高く、不慣れな人が駆除しようとすると刺傷被害の原因にもなり、最悪の場合、死に至る大変危険なハチです。巣が大きくならないうちに専門知識のある業者に駆除してもらうのが一番安全です。 町では下記の駆除業者を紹介しています。
【駆除業者】
・北海道防疫サービス(☎0144-73-3970)
・北海道防疫燻蒸(くんじょう)株式会社(☎0144-55-2563)
・北海道環境管理株式会社(☎0144-77-3337)

駆除費用の助成

 下記に該当する方に駆除費用の一部を助成しています。

対象

①65歳以上の独居高齢者世帯
②65歳以上の高齢者のみの世帯(18歳未満の同居者がいる場合を含む)
③身体障害者手帳3級以上または5級以上の肢体不自由者のみの世帯(65歳以上又は18歳未満の同居者もしくはその両方が同居する場合を含む)
④母子家庭の世帯
⑤その他町長が特に必要と認めた場合
 

厚真町スズメバチの巣駆除費用に関する要綱

補助金額

駆除に要した費用の2分の1以内とし、駆除1件当たり5,000円を上限とします。

提出書類

①交付申請書

交付申請書(PDF形式)

交付申請書(Word形式)

②駆除作業前および駆除作業後の写真
③領収書の写し
④印鑑
⑤振込先口座番号がわかる書類
⑥その他町長が必要と認める書類

どうしても自分で駆除したい場合は

防護服を無償で貸し出しています。
防護服を着用せず駆除することは、大変危険ですので絶対にやめてください。

問い合わせ
町民福祉課 町民生活グループ(総合ケアセンターゆくり内)
電話:0145-26-7871

くらしの窓口

loading