北海道厚真町


くらしの窓口


子育て支援センター

子育て支援センターの運営について

平成27年度に国からの「子育て世代包括支援センター」基本方針を受け、平成28年度から運営の一部を変更することになりました。

変更点としては

自由解放時間

子どもの生活リズムを整えるために午前中に重点をおきます。

子育て相談

個別での相談時間を設けます。

厚真町の子育て世代の方が安心して、出産・子育てができるように、子育て支援センターが中核となり、様々なニーズにお応えできるように、各関係機関と連携しながら支援を行っていきます。

こども園つみきと宮の森こども園に子育て支援センターを併設し、保健相談指導、育児相談、子育て講座の開設など子育ての支援を行っています。

子育て支援センター

●子育て相談(火・木曜日、14:00~16:00、電話予約をお願いします。)
妊娠中の方や子育て中の方、育児に関わらずどんな事でもお気軽にご相談ください。
(匿名でも電話でも可能です。お申し出ください。)

●自由解放(月~金曜 午前9:00~11:30 午後1:00~2:00)
同じ年頃のお子さんを持ったお母さんの交流の場です。お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎です。
親子での「手遊び」「歌遊び」/絵本/おもちゃ作りなども楽しめます。
赤ちゃん用の体重計もあります。

●サークル活動
子育て中のお母さん達のおしゃべりの場、趣味の場としてご利用ください。

●子育て講座
子育てに役に立つ講座も行っています。
(ベビーマッサージ・おやこヨガ・応急手当・離乳食講習会など)

えいごに触れよう

えいごに触れよう

各センターで毎月2回程度、月曜日の午前中にネイティブの英語指導助手と触れ合いながら遊びを通して英語に触れています。

子育て支援センターについてのお問い合わせ先
厚真子育て支援センター:0145-27-2438
厚南子育て支援センター:0145-28-3155

くらしの窓口

loading