つみきのワークショップ

~環境×子ども×おとな 整えながら共に成長~

子どもたちの「やってみたい!」と、これを尊重したい大人たちの気持ち。
この両方を大切にするため、私たちは自分たちの手で保育環境の整備を進めています。
物を作ればいい・増やせばそれでオッケーというわけではありません。
子どもの姿を真ん中に置き、保育者自身の気持ちに向き合いながら、研修とワークショップを同時並行で進めています。

ワークショップの様子を動画で見る

子どもの興味関心に寄り添いながら、子どもが思わず遊びたくなり、
発達に応じて挑戦したくなるような魅力的な環境を整備していきます。

つみきの研修

~学び+共有+振り返り 常にアップデート~

月1~2回、園内研修の時間を設けています。それぞれの保育者が子どもたちの素敵なところや意見交換したい場面などを動画に収め報告。
これらをもとにディスカッションをします。このことを通して、子どもたちの姿をより多角的な視点で捉え、その子の今をより大切にしていけるように研鑽を重ねています。
話し合って実践して、そして振り返って、また話し合っての繰り返し。この繰り返しがつみきのくらしを快適にしたり、ワクワクを高めたり。
つみきの暮らしの今を考えることが、僕たちの未来を考えることと信じて取り組んでいます。

この日の研修は、先行園の視察報告を行いました。
先行園の保育の歴史や取り組みを共有し、「つみきではどう生かしていくか」
をみんなで、保育者それぞれの心で考えることを大切にしています。

保育動画研修など(講師を招聘しての場合も有)
子どもたちの素敵なところや意見交換したい場面などを動画に収め共有。
明日からの子どもたちとの関わりや暮らしのヒントになる学びがたくさん。