かみあつまきらりタウン建築助成金

対象となる住まい :

厚真町では「かみあつま きらりタウン」に住宅を新築する皆さんを応援するため、最高200万円のマイホーム建築助成金をご用意しました。(3年間の期間限定)しかも、この助成金の一部を、「建築工事着手祝い金」として、いろいろと経費のかかる建築工事着手時に受け取ることも可能です。

さあ皆さん!ぜひこの機会に「かみあつま きらりタウン」で夢のマイホームを実現してください。

助成金を受けるための条件

※すべての要件に該当すること

①    住宅新築が「かみあつまきらりタウン」の自己の所有地で行われていること。

②    新築住宅が定住用住宅であること。(居住者の住民登録が必要です。)

③    住宅の床面積が75㎡以上であること。

④    新築住宅が各種法令を順守していること。

⑤    助成対象者が市町村税など公的な負担を滞納していないこと。

⑥    住宅新築から1年以上経過していないこと。

⑦    助成対象者またはその家族が暴力団関係者でないこと。

  • 助成対象項目と助成額

  • (該当する項目の加算額となります。ただし200万円が上限です。)
  • 助成対象項目 助成額
    助成対象者が町外の企業等に正規の職員として勤務し通勤する場合

    (ただし、55歳以降は年齢1歳が加わるごとに5万円ずつ減額)

    500,000円
    町外からの移住のための住宅建築 200,000円
    町内業者の元請による住宅建築 200,000円
    自然エネルギー発電装置等クリーンエネルギー施設の設置 100,000円
    助成対象者の年齢が40歳未満 100,000円
    助成対象者が扶養する家族と同居するための住宅建築で中学生以下の子供1名につき 100,000円
    長期優良住宅又は北方型住宅の性能基準の住宅 ※1 800,000円
    北方型住宅ECOの性能基準の住宅建築 400,000円