北海道厚真町


厚真町について


まちの概要

農業

農業

厚真町の農業は、水稲栽培を中心に営まれています。
明治の開拓期から厚真川水系を利用して作られてきた水稲は品質が良く、『厚真米』として消費者から評価を得ています。
また、小麦や大豆などの畑作物も導入されており、特に大豆は極小粒品種が主体で、納豆用として納豆実需者に好評です。そ菜芸では、ホーレンソウ・ブロッコリーやカーネーションなどの収益性が高く商品価値のある野菜や花き栽培も行っています。
畜産は、肉牛、酪農、養豚が営まれ、ブロイラーは、生産から加工、製品まで一貫生産されています。
厚真町では、常に消費者に安心して購買して頂ける安全で新鮮な農畜産物生産を遵守し、付加価値の高い農業生産を展開しています。

林業・水産業

林業・水産業

厚真町では広域な山林から太平洋までの地勢の中で、さまざまな産業が営まれています。北部、中南部には広大な森林地帯が広がり、地球温暖化の防止や自然環境の保全など、森林の多目的機能の確保に向けた取り組みを推進しており、この森林では、植林と除間伐、林道整備、治山事業などが進められています。
また、シイタケ栽培や木炭生産も盛んに行われています。
海岸部の漁業は、既存の魚種に加え、ホタテ増殖漁場の確保やししゃも、マツカワの種苗放流など、資源管理型の漁業を推進しています。

商工業

商工業

商業のにぎわいは、暮らしの潤いです。
厚真町の商店街は、近年、土地区画整理事業にあわせて公営住宅の建設や宅地分譲、公園整備、町並み整備などが行われ「快適で魅力ある新しい街」に生まれ変わりました。
商店街でも、美化活動やイベントなどを開催し、町民に愛されるような地域づくりや地場産物のPRに努め、地産地消に向けた経営努力を続けています。
また、厚真町は町域内に苫小牧港東港、高規格幹線道路日高自動車道厚真インターがあり、新千歳空港に近接しているという交通の利便性があり、工業用地として最適です。
自然豊かな環境の中での「生活と生産が調和する田園都市」を目指しています。

まちなみ


厚真町について

loading