北海道厚真町


くらしの窓口


厚真町総合防災マップ(令和4年3月発行)について

令和4年3月、「厚真町Web版ハザードマップ」と「厚真町総合防災マップ」を作成しました。
北海道による、町内全ての土砂災害危険箇所の基礎調査が終了し、新たに土砂災害警戒区域が指定されました。また、日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震に伴う太平洋沿岸の津波浸水想定が公表され、津波災害警戒区域が指定されました。これを機に、厚真町ハザードマップを全面的に見直しました。

ご自宅の災害種別に応じた危険度や避難場所・避難経路の確認、災害情報の収集、避難のタイミング、ご自分でおこなう災害への備えと心構えなどに活用していただき、被害を軽減できるようご活用ください。

厚真町総合防災マップ勉強会の開催

令和4年3月に発行した「厚真町総合防災マップ」の勉強会を開催します。町職員が、総合防災マップについて解説します。
自治会によって個別に勉強会の開催を調整している地域もありますが、予定が合わないなどがあればこの機会にぜひご参加ください。皆さんのご参加をお待ちしています。

会場と日時
開催日 開催時間 開催場所
令和4年
12月1日(木)
18時30分~
19時30分
厚南会館1階大集会室
12月8日(木) 総合福祉センター1階大集会室
内容

各種災害ハザードの見方や、その他の防災情報に関する解説など
※いずれの会場も同じ内容です。

持ち物

厚真町総合防災マップ

ここに代替テキスト

 

厚真町Web版ハザードマップの閲覧は、こちらの画像をクリックしてください

厚真町web版ハザードマップ入口

厚真町総合防災マップ勉強会を開催しています

令和4年6月以降、5自治会へうかがい、令和4年3月に発行した「厚真町総合防災マップ」の勉強会を開催しました。
また、6月29日に総合福祉センターで、7月6日には厚南会館で勉強会を開催しました。
今後もご希望があれば、自治会単位で勉強会にうかがいます。ぜひ、ご検討ください。

6月29日に総合福祉センターで開催した勉強会には、11人が参加しました。

防災グループ担当者が、災害への事前の準備や、避難行動などを解説しました。

参加者からは質問もあり、意見交換を通じて今後も連携強化を図っていきます。

7月6日に厚南会館で開催した勉強会には、10人が参加しました。

スマートフォンでウェブ版の総合防災マップを確認する参加者。

メモを取りながら熱心に聞き入る姿も見られました。

【広報あつま令和4年8月号】(2022年8月12日発行)特集 高めよう防災力
画像をクリックするとPDFファイルが開きます

ここに代替テキスト

問い合わせ
総務課 防災グループ
電話:0145-27-2481
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日・12月30日~1月4日は除く)

(令和4(2022)年11月25日更新)


くらしの窓口

loading