北海道厚真町


くらしの窓口


町独自で行っているリサイクルについて

町では4種類のリサイクルを行っています

今まではゴミとして扱っていたものを、資源として再利用することにより、ゴミの減量化を図ります。下記の4品目は、無料で拠点回収を行っています。

拠点回収を行っているリサイクルについて(4種類)

A.古衣料及び毛布の回収(繊維リサイクル)

素材を問わず次のものを回収します
※金具等がついていてもOK

ご注意

①ポケットの中に物が入っていないか必ず確認してください
②濡れているもの、臭いや汚れのひどいものは回収できません。
③洗濯してあれば、少々のシミ、黄ばみ、破れは問いません。
④色物、白物は問いません。
⑤針や安全ピンなどは必ず取り除いてください。

通年回収先

・総合福祉センター
・厚南会館
・こども園つみき

B.使用済み食用油のリサイクル(廃油リサイクル)

調理で使用した食用油を、バイオディーゼル燃料として再生利用

回収場所
回収できるのは下記に当てはまる種類のみ
  1. 菜種油
  2. オリーブ油
  3. 紅花油
  4. ひまわり油
  5. ごま油
  6. 落花生油
  7. 大豆油
  8. コーン油

※搬入時は油がこぼれないよう蓋をしっかり閉めること。

C.廃家電及び小型電子機器類リサイクル(電子機器リサイクル)

家電リサイクル法に対象となっていない電子機器類や家電を回収し、有用金属をとり出して再生利用

回収場所
回収できるのは次の条件を全て満たすもののみ
  1. 大きさが30cm×30cm程度のものであること
  2. 家電リサイクル法対象外の商品であること
  3. CDやDVDディスク等の記録媒体は禁止
回収品目例

ドライヤー ⁄ 延長コード ⁄ CDコンポ ⁄ ラジカセ ⁄ ラジオ ⁄ ゲーム機 ⁄ 携帯電話 ⁄ DVDプレーヤー ⁄ 電卓 等

D.使用済わりばしのリサイクル(わりばしリサイクル)

使い終わったわりばしを回収し、紙の原料として再利用

回収場所

※塗ばし、竹ばしは回収できません。

お問い合わせ
住民課 町民生活グループ
(総合福祉センターゆくり)
TEL:0145-26-7871
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日および12月30日~1月4日は除く)

(令和5(2023)年6月26日 更新)


くらしの窓口

loading