北海道厚真町


くらしの窓口


放課後子ども教室

厚真町では、子どもたちの放課後生活を豊かなものとするために「放課後子ども教室」を実施しています。
「放課後子ども教室」では、町内のすべての小学生を対象に、放課後等に学校施設等を活用し、子どもたちの成長の糧となる豊かな体験活動を提供するとともに、安全で健やかな居場所づくりを推進しています。

活動内容

放課後子ども教室の専任スタッフ※1と、地域のボランティア※2の皆さんが協力して子どもたちの安全な居場所を確保しながら、様々な活動を提供しています。

活動内容

  1. スタッフ…常時3~4名の専任スタッフが子どもたちの活動の指導にあたります。
  2. ボランティア…ボランティアとして登録していただいた地域の方々です。子どもたちと交流したり、子どもの活動を見守りながら、いっしょに遊び、いっしょに活動します。
  3. 活動内容や参加人数によっては教育委員会の職員が加わることがあります。

対象

町内小学校に在籍する小学生(1~6年生)

参加費

登録・参加費は、無料です。
※特別な活動を実施するときは材料費などの実費を徴収する場合があります。

実施日・時間

平日の放課後(授業終了後~午後4時45分)

月曜日:上厚真小学校 1・2・3年生対象
火曜日:予備日(実施可能な場合は、学校・学年・開催日を指定して実施します)
水曜日:上厚真小学校 4・5・6年生対象
木曜日:厚真中央小学校 1・2・3年生対象
金曜日:厚真中央小学校 4・5・6年生対象

学校の授業終了時間に合わせて、上記の時間帯で開催します。

帰宅方法

教室終了後は、原則徒歩での帰宅となります。

保険

登録者は「スポーツ安全保険」に加入します。(費用はかかりません)

申請書類

1.放課後児童クラブ・放課後子ども教室登録申請書(様式第1号)

2.放課後児童クラブ・放課後子ども教室個人票

申込方法

・申し込みは随時受け付けています。

・登録申請書に必要事項を記入の上、下記のいずれかに提出してください。

 [青少年センター、厚南会館、各児童クラブ]

・登録申請書は、上記施設にも設置しています。

※児童クラブに登録しているお子さんも、登録手続きが必要です。

問い合わせ
教育委員会 社会教育グループ
(青少年センター内)
電話:0145-27-2495
開庁時間:8:30~17:30(土曜・日曜・祝日および12月30日~1月4日は除く)

くらしの窓口

loading