北海道厚真町


厚真町について


農産物

さくら米

厚真の肥沃な土地を利用し、米農家が誇りを持って丹精を込めて実らせ、粒の大きさ(整粒度)や、精米たんぱくなど厳しい基準で選別した自慢のお米。

小豆

炭水化物が豊富で、脂質も少なく、食物繊維も含まれている栄養価が高いとされるのがこの小豆。厚真町の自然豊かな大地の栄養をたっぷりと含んだ逸品です。

大豆

厚真町では「トヨムスメ」「スズマル」を生産。道内でも有数の産地です。主にお味噌はもちろん、菓子類への用途にも。人気ある黒大豆も生産しています。

小麦粉

パン類、麺類、菓子類など、幅広いジャンルで活躍している代表的な品種「ホクシン」。
今もなお高い人気で愛されています。

メロン

厚真町の自然の中で栽培した、徹底した土壌作りと管理によって、糖度の安定と、しっかりとした食感の高品質で且つ糖度の高いメロンです。

かぼちゃ

かぼちゃは代表される緑黄色野菜の一つ。厚真町のかぼちゃには地域柄ビタミン、カロチンが特に豊富です。さらに道内でも有数の栽培面積を保有しているほど。
高品質でもちろん味にも定評があります。

ホウレンソウ

厚真町の地域特性利用し栽培されるため、味もよりよく、ビタミン類、カロチン濃度が特に一層豊富になっています。

ジャガイモ

厚真町の主力商品であるこのジャガイモは、芋掘り収穫体験があるほど主力の商品。主にメークインと北あかり。8月~9月迄出荷しています。肉質は黄色で甘味があり、ホクホク感がたっぷりとした食味を味わえます。

アスパラ

アスパラガスの栽培は非常にむつかしく、収穫時期と、成長度など見極めながらといった手間のかかる作業が要求されます。厚真では熟練された作業で収穫されたアスパラですので、苦味はほとんどなく、甘味が強いため、どんな料理にも適応できます。

ブロッコリー

厚真町は海にも近く、管内でもブロッコリー栽培に最も適してる地域。厚真町のブロッコリーは、ビタミン郡、カロチン、鉄分が特に多く含まれ、成分が最高期に収穫している高品質な野菜です。

ハスカップ

厚真町といえばハスカップ。土壌によっては酸味が強いものもあります。ここ厚真町のハスカップはビタミン、アントシアニン、カルシウムなどが豊富で土壌も適し、品種改良にも成功。甘みを増したもの、酸味があるものなどの品種で加工品にも多く使用。そのまま食べられるというのが厚真のハスカップの特徴。健康食としても有名です。

イチゴ

ラテン語では「香る」と言われるほど厚真町のいちごは、ビタミン類ほか、ポリフェノール、アントシアニンが特に多く含んでいますが、
「香り」も強い。生食やジャム加工が主流。
管内でも人気ある商品です。

スイートコーン

スイートコーンは何といっても世界三大穀物の一つです。茹で、焼き、蒸しなどの調理方法で知られるが、フレークやミールなどの加工材料としても出荷。厚真のコーンは糖分多く強甘味。収穫後の品質を十分見極めた鮮度重視の甘くて美味しいコーンです。

トマト

トマトといえばビタミン類、リコピンが多く含まれる。がん予防効果としても注目の野菜。厚真特有の強い日差しはトマトにとって最良。厚真のトマトは初夏~秋が美味。

問い合わせ
産業経済課 経済グループ
電話:0145-27-2486
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日および12月31日~1月5日は除く)

厚真町について

loading