北海道厚真町


厚真町について


地域おこし協力隊

北海道厚真町は、北海道中央南部、太平洋に面する農村地帯で、札幌、苫小牧そして新千歳空港に近接する人口約4,400人の町です。北海道の中でも積雪量が少ない比較的温暖な気候の町で、陸・海・空のすべての交通アクセスに恵まれ、首都圏とも日帰り往復が可能です。

目次

目次から各情報にジャンプすることができます。 ご覧になりたい情報をクリックしてください。

事業内容

厚真町の「地域おこし協力隊」について、担当者である役場まちづくり推進課参事と主査が、制度や厚真町の事業内容を紹介します。(2023年3月29日公開)

令和5年度厚真町で活動する地域おこし協力隊は、6つの形があります。

  1. 起業型
    町内で起業をめざす
  2. 協働型
    町内の事業者と共に新事業の創出や自立化をめざす
  3. 農業支援員
    町内で新規就農をめざす
  4. 教育魅力化支援員
    教育事業の魅力化を担う
  5. スポーツ振興支援員
    部活動を含めた地域スポーツ振興を担う民間団体の立ち上げから運営を担う
  6. 福祉支援員
    町内の新しい福祉の形づくりに取り組む

目次に戻る

地域おこし協力隊活動報告会

地域おこし協力隊活動報告会のページへ

目次に戻る

募集中の地域おこし協力隊

目次に戻る

厚真町の地域おこし協力隊の紹介サイト

ここに代替テキスト

『ATSUMA-NOTE(あつまのおと)』とは 北海道厚真町とみんなの関係をつないでいく「関係づくりメディア」です。厚真町の『ヒト・コト・モノ』、そして『挑戦と出会い』を発信しています。

農業担い手育成センター

厚真町では平成30年に「厚真町農業担い手育成センター」を開設して、就農希望者を育成・支援する体制を整えています。地域おこし協力隊制度を活用するなど、町のサポートを受けて令和4年4月現在17人が就農しています。

町が委託する株式会社エーゼロ厚真が開設している北海道厚真町ローカルベンチャー支援室のFacebookでは、厚真町ローカルベンチャースクールのほか、地域おこし協力隊に関する情報や講演会・研修会・イベントなどの情報を発信しています。


閲覧ブラウザSafari(iPhone、Macなど)で北海道厚真町ローカルベンチャー支援室Facebookを確認する方はこちらをクリック

目次に戻る

広報あつまで地域おこし協力隊を紹介しています

目次に戻る

問い合わせ
まちづくり推進課 政策推進グループ
電話:0145-27-3179
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日および12月30日~1月4日は除く)

令和6(2024)年4月9日 更新


厚真町について

loading