北海道厚真町


くらしの窓口


青少年センター

厚真町青少年センターは、厚真町の青少年の科学的知識の普及と文化の向上のため設置されています。

名称

厚真町青少年センター

位置

北海道勇払郡厚真町京町165番地の1

青少年センターには、以下の設備が設置されています。

図書室

図書室における新型コロナウイルスへの対応について

施設名称 住 所 開館時間 休館日
青少年センター 北海道勇払郡厚真町京町165-1
TEL:0145-27-2495
・月・水・金・土・日曜日
9時~17時
・火・木曜日
9時~19時
・祝日
・年末年始
厚南会館 北海道勇払郡厚真町字上厚真219-1
TEL:0145-28-2311
月曜~日曜日
9時~17時
・祝日
・年末年始
・毎月5日・20日が土曜・日曜の場合

図書の貸し出し・返却のしかた

本を借りるとき

青少年センター(または厚南会館)図書室から本を借りるときは、専用のコンピュータで手続きをします。
本の貸し出しの際には『図書利用者カード』を作ってから利用しましょう。
(申込書は青少年センター図書室にあります。)
1回の貸し出し冊数の制限はありませんが、期間は1回2週間(ビデオ・DVDは1週間)です。
なお、初めて借りる時やカードを忘れた時は、カードがなくても用紙に記入していただくことで本を借りることができます。

本を返すとき

青少年センター(または厚南会館)図書室にある返本台へ本を返してください。
また、青少年センター正面玄関入口及び厚南会館入口に『返本用回収ボックス』を設置していますので、閉館時間中はそちらをご利用ください。

貸し出し用図書の除菌BOXをご利用ください

青少年センター図書室に、貸し出し用図書などで使う「除菌BOX」を令和2年10月15日から導入しました。除菌BOXは紫外線を45秒照射し、ウイルスなどを撃退します。

ホームページから本の検索ができます

ホームページから、青少年センター及び厚南会館図書室にある蔵書の検索ができます。
下のボタンをクリックすると、検索ページが開きます。
新着図書や展示などの情報もあります。

移動図書

移動図書は、移動図書車に児童書・一般図書の約600冊を収納し、上厚真小、ともいき荘へ運行しています。

ぬいぐるみの図書室探検

9月6日(火)~9日(金)に実施した「ぬいぐるみの図書室探検」には8人のぬいぐるみやお人形の参加があり、図書室の利用の仕方や普段は入れない秘密の場所を探検しました。持ち主の元へ戻る際には、探検中の様子について撮影した写真でアルバムを作成し、ぬいぐるみやお人形とともにお渡ししました。
また、今回の「ぬいぐるみの図書室探検」については、図書室へ訪れていた中学生の職場体験の一環として行いました。

アルバム作成時の様子。職場体験中の中学生に協力してもらいました。

図書室についての問い合わせ
青少年センター図書室
電話:0145-27-2495(内線5552)
開館時間:月・水・金・土・日曜日 9時~17時、火・木曜日 9時~19時(祝日および12月30日~1月4日は除く)

プラネタリウム

青少年センター2階には、平成29年11月にリニューアルオープンしたデジタル式プラネタリウムを設置しています。地球から見た星空はもちろん、地球を飛び出し、太陽系から時空を超えて遠い銀河を訪れるなど、臨場感あふれる宇宙旅行シミュレーションなども体験することができます。

定期投影

令和4年5月以降は行っていません。投影を希望する場合は、事前にお問い合わせください。

投影の申込方法

要予約
■生涯学習課社会教育グループ(青少年センター内)
電話:0145-27-2495
※団体・グループでの投影も随時受け付けています。ご希望の場合は、事前にお問い合わせください。

その他

令和4年5月から新たな取り組みとして、プラネタリウム投影と各種講座を実施する「ディスカバリーカルチャー」を開催しています。ぜひ参加をお願いします。

天文台

青少年センターの天文台には、15センチメートル屈折赤道儀式天体望遠鏡を設置しています。年に数回、天体観望会も開催予定です。日程などは「生涯学習だより」やポスターなどでご確認ください。

天体観望会~手作りプラネタリウム~

令和4年8月12日に開催した「天体観望会~手作りプラネタリウム~」には、13人が参加しました。手作りのプラネタリウム工作では、予想以上の大盛況。それぞれ思いついた模様や星座を切り抜き、世界に一つのオリジナルプラネタリウムを作ることができました。そして、当日まで心配されていた天候も午後には回復し、無事星空の観察をすることができました。中には流れ星を観ることができた参加者もいました。

望遠鏡から観た満月。とても明るく大きな満月を観ることができました。

青少年センター、プラネタリウム、天文台についての問い合わせ
厚真町教育委員会 生涯学習課社会教育グループ (青少年センター内)
電話:0145-27-2495
開庁時間:8時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日および12月30日~1月4日は除く)

(令和4(2022)年8月15日 更新)


くらしの窓口

loading